ブログ -診察室より-

ガスケアプローチと宋美玄先生2016.04.30

バラエティでお馴染みの宋美玄先生がガスケアプローチについて書いています。

http://www.joystyle.net/articles/183

宋先生はガスケアプローチ協会の代表理事ですが、宋先生とガスケアプローチの出会いがわかりました。去年お産をされた時のことも書かれています。

当院も来月からガスケアプローチ産後クラスが始まります。ペリネケアは一生のこと。ガスケアプローチやペリネケアがもっと広まっていくといいなあと思っています。

ba

安産くらぶ お花見編2016.03.31

久し振りの普通のブログです。

ちょうど小牧山の桜が見どころになって来たようで、今日安産くらぶに行ってきたウチのスタッフが「いい写真が撮れました!」と言って帰ってきました。

DSCN1320.JPG

歩道に映った桜の影と桜そのもののコントラストがきれいで、この写真をアップしてみました。但し、お母さんたちの表情が少し逆光になってしまったのが悔やまれるところです。

トップページにもお花見バージョンをアップしました。

ただこちらも、特にトップページは横長の写真が必要なので、そのサイズにキレイに収まるものがなかなかないのも残念だったりします。これがきれいにはまると本当にうれしいのですが、、、

今日参加してくれた妊婦さんの皆さん、まだ月曜日生まれてなければ再チャレンジしますのでご協力くださいね。

観光協会の写真コンテストでスイーツセットをゲットしましょう!

古道具 うなぎ掻き2016.02.09

なんとなくの古道具、第二弾。

写真はうなぎ掻きです。恐らくうなぎを引っ掻けてつかまえる道具です。古くなった刀を変形させて再利用して作ってあるのですが、川によって使い分けるためか、色々な長さがあります。

L1090086.JPG

写真のものはたいてい80cmくらいと思いますが、もっと短いものやもっと長いものも見たことがあります。

見どころは、と言うと、まずは錆具合。よく「鉄味」と言ったりしますが、これもまたいろいろ好みがありまして、好みに仕上げるためにワックスやオイルを塗ったりして「いい感じ」にする人もあったりします。

あとはやはり「線」です。同じような形でいてそれぞれ微妙に「線」が違うのですが、写真のものはかなり細くシャープな印象です。とってもきれいです。

<< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14