ブログ -診察室より-

乳がん関係 いろいろ、、2017.07.24

月一更新を目指しているこのブログですが、気付けば2カ月以上も空いてしまいました。

まあチョコチョコといろいろなことはあるのですが、乳がん関係では前回のブログをアップしてから、小林真央さんが亡くなったり、小牧市の個別乳がん検診が始まったりといった感じです。

小林真央さんが亡くなったことは直接の関係はないのですが、なんといってもあの若さで可愛い盛りの二人のお子さんを残して旅立たれたことは、さぞかし心残りだったろうと思います。小林真央さんについて少し書こうと思ったこともあったのですが、ちょっと書く気になれないくらい気の毒でした。

ご冥福をお祈りいたします。

そして6月1日から小牧市の個別乳がん検診が始まりました。

どうせならなるべく門戸を広げたいと思い、受診時間を最大限に広げました。その甲斐あってか、多くの方に受診をいただいておりまして、外来も賑わった状態が続いています。

当院の小牧市乳がん検診は僕ともう一人のA認定の読影医が読影しています。結果説明までに2週間をいただいていますが、直接説明をすることにしています。

以前にも書いたことがありますが、乳がん検診は乳がんと告知された瞬間よりも、要精密検査とされて診断が確定するまでの期間がはるかに苦しかったという声をよく聞きます。そうした声に配慮して、検診で引っかかった場合もなるべくその場で超音波検査を行い、必要であれば細胞診まで行うようにしています。

この為、6月以降は外来にかなり遅れが生じることが時折起こっていますが、このあたりは今後も継続していきたいと思っています。

何卒、ご理解いただけますようお願い致します。

20周年祝賀会2017.05.14

この5月で病院がみわレディースクリニックとなって20周年を迎えました。

小牧の地で長らく診療を続けられてきたことに改めて、感謝を申し上げます。

昨日はクリニック関係者で20周年のお祝い会をしました。会には普段お世話になっている先生方にもたくさんお越しいただき、笑いあり涙ありの素晴らしい会となりました。

スタッフからはお花やケーキに加え、メッセージビデオの上映などたくさんのサプライズをいただきました。

IMG_1276.JPG

ケーキは茂美先生の大好きなアンリシャルパンティエの二段ホール。ウチのロゴマーク入りですごく立派でした。もちろんすごく美味しかったです。

IMG_1293.JPG

まだまだこれからもお母さん、赤ちゃんのために頑張ります。どうぞみわレディースクリニック、これからも宜しくお願い致します。

みわ

5月5日2017.05.05

5月5日はこどもの日。

こどもの日は、正しくは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日らしい。前半はわかるけど、そうなんだ、母に感謝する日でもあるんだ、、、と、あらためて知りました。

こどもの幸福を願い母に感謝する。まさしく母と子の日でもあるこの日は、とっても産婦人科的な日でもあるんだなあ、などと考えていました。

にしても今日は暑かった。

午前中の外出だけでも暑かったのに、昼からは25度を超えたんだろうか、という体感でした。ついこの間までは冬だったのに一気に夏に向かって駆け上がっていきます。この時期はまさしく熱中症要注意の時期です。連休もあと少しですが、みなさんお気を付け下さい。

IMG_1218.JPG育児サークルのえむずくらぶでは定期的に催しにちなんだ作品を作っていますが、写真は今年のこどもの日の作品。

元気に泳ぐ鯉のぼりが可愛らしいです。本当はトップページに泳がせてあげるつもりだったのですが、どうもフォトショップの機嫌が悪く時間切れにてこちらへのアップとなりました。

29.5.5 image1 (11).JPG

こちらは定番、本日の端午の節句御膳。

エビフライのぼりが元気に三匹泳いでいますが、小ネタの鯉のぼりも三匹ばかり泳いでいます。ウオーリーを探せではないですが、見つけてみて下さい。ヒントは黄色、緑、赤、です。

ちなみに写真左上は冷しゃぶサラダではなく、冷しゃぶうどん。なので、すごいボリュームでした。

僕も茂美先生も完食するのにやっとこさでした。

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11