ブログ -診察室より-

雑感2020.04.01

このブログ、明けましておめでとうございます で止まっていて、あまりに的外れなので、少し雑感を。

世界中が新型コロナウイルスに沈んでいる中、明るい話題などなかなか無く、暗いニュースばかりです。

先日は志村けんさんがお亡くなりになりました。

僕ら世代はまさしく8時だよ全員集合の世代ですが、ウチの子供たちはバカ殿様が大好きでした。そして今も、志村動物園もやっています。

今の日本人のほとんどが、たくさんたくさん笑わせてもらいました。本当に残念なことです。

何とか明るい話題を探しながら、過ごしていきたいものです。

当院では、来院の方の手指消毒に加えて、入館や面会の制限を行っています。

なるべく待合室の混雑を心掛けるようにしていますが、時々混みあってしまうことがあります。

もうすぐコールは、例えば「あと3人になったらメールが入る」ように設定できます。もうすぐコールを設定して車内でお待ちいただくことも出来ます。

積極的にご利用ください。

明けましておめでとうございます2020.01.01

明けましておめでとうございます。

曇り空ですが、穏やかなお正月です。元旦深夜にお一人のお産があり、令和最初のお正月ベビーとなりました。

このブログも、たまに書いていこうと思います。

本年もよろしくお願い致します。

IMG_2380.PNG

IMG_2188編集.jpg

ピンクリボン月間とちぇぶらさん2019.10.09

過去最大に空いてしまったブログです。

これだけ空くと、いよいよこのブログの存在意義も薄れてきました。

今月は、おなじみのピンクリボン月間です。わが家は何と無く中京テレビをつけていることが多いのですが、中京テレビのアナウンサーの恩田さんが乳がんを患われたこともあり、中京テレビでは乳がん検診の啓発プログラムを積極的に流されています。

乳がんのこと1歩先へススメ のキャッチコピーのもと、とてもきれいでわかりやすいサイトが作られています。

image1.png

実際のサイトはこちらです。

こうした啓発運動はいろいろ行われていますが、ここ小牧ではNPO法人のちぇぶらさんが積極的に取り組まれています。

ちぇぶらさんは、主に更年期についての情報を提供する活動をされていますが、併せて乳がん検診の啓発活動にも取り組まれています。代表の永田京子さんはとても元気な方で、世界中を飛び回ってみえます。

ちなみにちぇぶらとは、「the change of life」の意味だそうです。更年期というとややネガティブな響きがありますが、これをthe change of lifeと表現するとは、、、なかなかのセンスです。

ちなみにちぇぶらさんのサイトはこちらです。

こちらもあわせてのぞいてみて下さい。いずれのサイトも、ためになる情報が満載です。

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11