ブログ -診察室より-

ピンクリボン月間とちぇぶらさん2019.10.09

過去最大に空いてしまったブログです。

これだけ空くと、いよいよこのブログの存在意義も薄れてきました。

今月は、おなじみのピンクリボン月間です。わが家は何と無く中京テレビをつけていることが多いのですが、中京テレビのアナウンサーの恩田さんが乳がんを患われたこともあり、中京テレビでは乳がん検診の啓発プログラムを積極的に流されています。

乳がんのこと1歩先へススメ のキャッチコピーのもと、とてもきれいでわかりやすいサイトが作られています。

image1.png

実際のサイトはこちらです。

こうした啓発運動はいろいろ行われていますが、ここ小牧ではNPO法人のちぇぶらさんが積極的に取り組まれています。

ちぇぶらさんは、主に更年期についての情報を提供する活動をされていますが、併せて乳がん検診の啓発活動にも取り組まれています。代表の永田京子さんはとても元気な方で、世界中を飛び回ってみえます。

ちなみにちぇぶらとは、「the change of life」の意味だそうです。更年期というとややネガティブな響きがありますが、これをthe change of lifeと表現するとは、、、なかなかのセンスです。

ちなみにちぇぶらさんのサイトはこちらです。

こちらもあわせてのぞいてみて下さい。いずれのサイトも、ためになる情報が満載です。