ブログ -診察室より-

女性のための講演会 『女性の美と健康を支えるペリネの保護について』2018.08.10

長らく空いてしまいましたブログ、久し振りのアップです。

先日の日曜日、女性のための講演会 『女性の美と健康を支えるペリネの保護について』が行われました。多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

今回は一般向けの講演会でしたが、助産師さんをはじめとした専門職の方々も多く来られました。中には日本マタニティ・ヨーガ協会代表の森田俊一先生にもはるばる東京からお越しいただき、当院の取り組みについてお褒めをいただきました。

前半はペリネにまつわるいろいろなお話し、とても興味深くためになりました。恐らく多くの方、特に専門職にとって目からウロコだったのではないでしょうか。

後半はシャランさんも着替えられ、マイクを手にしながらのエクササイズ。明日からすぐに実践出来る多くのエクササイズを教えていただきました。

ともすればジメジメとした印象を持ちがちなペリネの話しを明るく前向きに考えていきましょう!というシャランのメッセージ、強く伝わりました。

講演にお越し頂けなかった方はピンと来ないかも知れませんが、呼吸をつかさどる横隔膜とペリネは密接に関係しています。背筋を伸ばして吐く息を意識することで横隔膜とペリネが持ち上がり、過剰な圧からペリネを守ります。お産の場にあっても同じです。背筋を伸ばすとすごく気持ちがいいと皆さん言われます。

立った時、座った時、そして歩く時も、背筋を伸ばし呼吸を整えまっすぐと前を向く。そう思うだけで気持ちは凛とし、ペリネのみならず全身健康になりそうに思いませんか?

これこそがシャランさんが伝えたかった『女性の美と健康を支える』ことだと感じました。

DSC07425.JPG

DSC07461.JPG

DSC07457.JPG

DSC07398.JPG