ブログ -診察室より-

5月5日2017.05.05

5月5日はこどもの日。

こどもの日は、正しくは「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日らしい。前半はわかるけど、そうなんだ、母に感謝する日でもあるんだ、、、と、あらためて知りました。

こどもの幸福を願い母に感謝する。まさしく母と子の日でもあるこの日は、とっても産婦人科的な日でもあるんだなあ、などと考えていました。

にしても今日は暑かった。

午前中の外出だけでも暑かったのに、昼からは25度を超えたんだろうか、という体感でした。ついこの間までは冬だったのに一気に夏に向かって駆け上がっていきます。この時期はまさしく熱中症要注意の時期です。連休もあと少しですが、みなさんお気を付け下さい。

IMG_1218.JPG育児サークルのえむずくらぶでは定期的に催しにちなんだ作品を作っていますが、写真は今年のこどもの日の作品。

元気に泳ぐ鯉のぼりが可愛らしいです。本当はトップページに泳がせてあげるつもりだったのですが、どうもフォトショップの機嫌が悪く時間切れにてこちらへのアップとなりました。

29.5.5 image1 (11).JPG

こちらは定番、本日の端午の節句御膳。

エビフライのぼりが元気に三匹泳いでいますが、小ネタの鯉のぼりも三匹ばかり泳いでいます。ウオーリーを探せではないですが、見つけてみて下さい。ヒントは黄色、緑、赤、です。

ちなみに写真左上は冷しゃぶサラダではなく、冷しゃぶうどん。なので、すごいボリュームでした。

僕も茂美先生も完食するのにやっとこさでした。