ブログ -診察室より-

人生初胃カメラ2016.12.28

この年にして初めて胃カメラを飲みました。

嘔吐反射が強い方なのでとても心配でしたが、想像していたよりもなんともなく、介助してくれた看護師さんからも「上手でしたよ」のお墨付きをもらいました。

胃カメラを含めてのトータルの人間ドックの結果も問題なし。スッキリとした気分でお正月を迎えられそうです。

今年は周りで知った方の健康にまつわる良くない話に接することが多かった気がします。それに伴い自分自身もいろいろと思うところがありました。そもそもが「痛がり」ということもあるのですが、人間ドックや検診といったものを受けることを避けて来ました。自分が検診に携わってきて何を言ってるんだ、とお叱りを受けそうです。

ただ逆説的ですが、変に引っかかっても仕事に穴をあけられない、なんて考えも持ったりしてました。でも、今年見聞きした出来事は、そんな考えを大きく変えることになりました。心身ともに健康だと何事にも前向きに楽しむことが出来ますね。

身近なところではノロウイルス、インフルエンザが流行っています。みなさんもお体に気を付けてよいお年をお迎えください。

クリスマスディナー2016.12.26

例年この時期はクリスマスディナー、お節御膳など、ご馳走が続きます。

以前から時々こうした食事をアップしていましたが、なかなか上手に取れずにいたのでネットで撮影セットなるものを発見、それを買いました。今回の年末年始シリーズはそれで撮ってみよう!と考えていましたが、緊急事態発生であえなく断念。写真はいつもの茂美先生のiPhoneです。

何とかお節御膳は新しいセットで撮ってみたいです。清岡シェフ、ごめんなさい、、

image2.JPG

トップページ クリスマスバージョン2016.11.09

ここ数年、街中はハロウイーンモードからクリスマスモードに一気に変わるようです。

当院のディスプレイも早く変えねば、、、

それに先立ちホームページは一足早くクリスマスバージョンです。

ここから一気に年末に向かっていきますね。

風邪をひいている方が多いです。お気をつけて、、

1  2  3  4  5