ブログ -診察室より-

ガスケアプローチ その22014.05.13

昨秋のこのブログで、ガスケアプローチのご紹介をしました。
去年の10月に初めて研修会に参加した時、個人的には「これは理にかなっている!」を実感したのですが、同時にいくつもの疑問、未消化な部分が残りました。そしてそれを解消出来る機会を先日得ることが出来ました。このアプローチの創始者、ガスケ先生が来日されたのです。
ガスケ先生に直接話を聞くにはフランスに行かないと無理なのかなあ、と漠然と思っていましたが、予想外に早くその機会を得ることが出来ました。そして「これはイイ!」「しかも相当にイイ!」を確信して帰って来ました。
なかなか一言で書くことは難しいので、またぼちぼちとこの場でも書いていこうと思っています。そして今回は助産師スタッフも二人学ぶことが出来たので、いよいよ当院でお産をされるお母さん、お産後のお母さん達にもフィードバックを始められそうです。

僕自身、ガスケアプローチはお産の場においてもとても理にかなった体の使い方だと感じていますが、そもそもは女性の一生を通じての骨盤ケアの方法です。
みなさんもガスケとはなんぞや、と興味を持つところから始めてみて下さい。

こどもの日ランチ & 安産クラブ2014.05.06

食事の写真はおなじみ、特別の日ランチです。
今回は雛祭りに引き続き、こどもの日ランチです。
若干写真の光量が足らず、少し暗げですが、それでも味はバッチリのようでした。
  (僕は不在にしていて食べられませんでした、、、、)

そして始まってます、安産クラブ。ようやく画像がアップ出来るようになりました。
安産ウオーキングあり、安産体操あり、ラピオの絵本図書館でのんびりしながらの気分転換あり。とても好評のようです。
写真は第一回だったか第二回だったかが、桜が満開で、頑張って小牧山まで行ってきたのでした。
そして終わってからのおにぎりをほおばりながらのランチ。清岡シェフは大したことないですよ、と言ってくれますが、やはり運動後の食事は最高のようで、一番好評のようです。

db946c6c[1].jpg51dbb43f[1].jpgaf658b32[1].jpg1c0630a6[1].jpg

始まってます、安産クラブ2014.04.21

寒暖差が激しいながらも一気に春めいていく中、始まってます、安産クラブ。
お産を間近に控えたお母さん達の笑顔がいいです。
アンケートでは終了後のおにぎりがよかった、という声が続出。ウオーキング後のおしゃべりをしながらのランチ、格別のようです。

開催の模様をアップしようとしていたのですが、PCの不調が回復せず、画像のアップが出来なくなっています。
また状況は回復したらアップします。

少し手探りしながらよりよいクラブとして行きたいと思っています。
いろいろな意見をお待ちしております。

<< 1  2  3  4  5  6