ブログ -診察室より-

梅雨空2013.06.20

曇天が続いていた今年の梅雨ですが、ようやくまとまった雨が降っています。

降り過ぎることなく、田畑には恵みの雨になるといいですね。

884450b4[1].jpg

子どもの日 ランチ2013.05.05

いつもイベントがあると登場するお楽しみランチ。
今日は子どもの日ということで、登場しました。

定番の鯉のぼり、今年は冷やしうどんの上に泳いでいました。
ポールはアスパラ、滑車はにんじんとしょうが。そして鯉のぼりはというと、お父さんがきゅうり、お母さんがにんじん、赤ちゃんがかぼちゃ、といったにぎやかさ。おしまいは長芋の吹き流しが涼やかに泳いでいます。

などなどと、どうしても楽しげな細工に目が奪われるのですが、脇を固めるおかずの品々も本当にひとしなひとしな手がかけてあり、もちろん味もばっちりでした。
(ちょっと光量不足で、写真の方は今一つでした、、、)

清岡シェフ、ごちそうさまでした。

72c200d8[1].jpg82490738[1].jpg

みつばクラブ2013.04.19

今日は3月から始まったみつばクラブの模様をアップします。
当院は看護スタッフ、事務スタッフを含め全員がお産チーム、おっぱいチーム、育児支援チーム、そして接遇チームといずれかのチームに属し、持ち回りでテーマを決めて勉強会をしています。もうこれは恐らく10年以上続いています。テーマは色々ですが、その時々に問題になっていることだったり、何か新しいことの勉強だったり、また反省会だったり、、、色々です。
そしてみつばクラブはそんなお産チームからの発案で誕生しました。僕や茂美先生主導ではない純粋なスタッフからの発案、発足であることがとても嬉しい企画です。

そのみつばクラブですが、盛り上がって来ました。
そもそもお産には女性のコミュニティがとても大切で、そうした女性同士の支えは医療を代替するとも言われます。お産直前にお産を語り、お産の経験者の話に耳を傾け、そして育児を語る。また、ともに体を動かす。お産にはとてもいい機会になるのです。
ちなみにこの日の安産体操は、フラダンスを取り入れた体操をしました。講師は後藤ナース。彼女はインストラクター並みの経験者なのです。

どうぞ、ご自分の番になったら是非参加してみて下さい。

c941e71f[1].jpg4606e020[1].jpgeb393705[1].jpg

<< 1  2  3  4  5  6