ブログ -診察室より-

クリスマスディナー & 年末ですね、、、2013.12.26

何とかクリスマス中にアップ、と思っていましたが、1日遅れてしまいました。
いつも小ネタが入れてある清岡シェフのスペシャルディナーですが、今年は病院の名入りのチキンでしょうか、、、、味も抜群でした。
我が家ではこのチキンとテールスープ、これが1番人気を分けました。ごちそうさまでした。

1f90925b[1].jpg

78cbcf01[1].jpg

早いもので今年もあと5日となりました。年末です。本当に早いです。
このブログでも1?2回書いたような気がするのですが、春と秋が本当に短くなりました。ずっと暑い暑いと言っていたのに、駆け足で秋が過ぎ、気付くとすでに年末です。
皆さんの一年はどうだったでしょう?

自分自身ももちろんそうなのですが、一人一人が得られる情報量は飛躍的に増えました。そして百聞は一見にしかずと言いますが、いわゆるSNSが広まりその情報も豊富な画像で得ることが出来ます。あっという間に多くの情報が得られる今、僕たちに求められるのは正しい情報、言い換えれば本当に自分に必要な情報を見極める力だろうと思います。

SNSではネガティブな情報はどんどん拡大します。自分が思う以上にはるかに広く、深く、より強く広がっていきます。仲間内の会話で「ちぇっ」とつぶやいたとしてもそれは一瞬で消えていき、その前後の多くの言葉でかき消されて行きますが、SNSではずっと残り、そしてどんどん増幅していきます。ポジティブな情報や表現はここまで広く、深くはなりません。そういう意味でとても怖さを感じます。

僕らはお産に関わっているので、こうした情報の海に、皆さんが流されないようにしなければ、と思います。お産に関わる情報もやはりネガティブなものは増幅されるのです。来年は、お産の持つポジティブな要素をこれまで以上にたくさん発信出来る一年にしたいと思っています。

おまけです、、、
気まぐれで書いているこのブログ、「毎月更新」を目標にしているのですが、この目標、4年振りに達成出来ました。
よかった、よかった、、、(心の声です、、、)  

良いお年をお迎え下さい。