ブログ -診察室より-

脱原発考 その32012.06.29

久し振りの原発のお話しです。
大飯原発の再稼働が決まりました。(一応)脱原発を唱えてきた橋下知事が折れたのだから、やはりこの夏の関西は相当にまずかったのかも、という思考が成り立つのですが、多くの国民にそう思わせてしまったことで、結果的に手続きをすっ飛ばす政府に加担してしまいました。
本当のところはどうだったのか、、、もっと他に方法はなかったのか、、、、なかなか僕らには知る由もありません。

民主政権の一番怖いなと思うところは、必要なはずの手続きを非常に乱暴にすっ飛ばしていくことです。

今回の再稼働もとても丁寧にお願いする必要があることなのに、原発の再稼働は日本経済の根幹、と言いながら再稼働をする。一方で再稼働は不要と声高に叫んでいる人がおり、国民の多くも反対の立ち位置が多く、何より今もって避難している人たちがまだ多くいる中での強引な手続きは、強引であるがゆえに総理は直接、もっと丁寧に国民に訴える必要がありました。

あれだけの大事故を起こしながら、そして4号機などはまだ危ない状況にありながら、教訓と対策を明らかにしないまま、なし崩し的に始まっていくことに本当に恐怖を感じます。原発自体もNGと思いますが、国民は当時の官邸、霞が関の機能不全状態を目の当たりにしました。
どうしても原発を続けたいという立ち位置を続けるなら、原発、司令塔のどちらにも大ナタを振るって安全性の見直しと危機管理対策を講じる必要があるのは火を見るより明らかなのに、そのいずれにも明らかな対策を講じられることなく、再稼働に進む。どうかしています。
菅さんなどは先日も原子力ムラの解体を進言していましたが、単にリングサイドから小声で言ってるだけで、何らのインパクトも戦略もありません。

誰かいないのでしょうか、、、きちんとしたリーダーは、、、

「Comfort」 2nd マタニティベリー2012.05.25

始まってます。マタニティベリー。

参加の輪はどんどん広がっているようです。
マタニティベリーのDVDを購入して、3月の終わりにはスタッフのみんなで研修会も開きました。お産中にやれるといいね、なんて動きもあり、確かに安産効果はありそうです。

マタニティベリーの様子をアップしてみます。

092f302f[1].jpg2d92b034[1].jpg

最後は鈴木佳子先生の素敵なポージング。相変わらずカッコいいです。
ではでは、みなさんもどうぞやってみて下さい。

2931f074[1].jpg

2012春の安産ピクニック2012.04.28

少しご報告が遅れましたが、行って来ました、春の安産ピクニック。
今回は定員ギリギリの14名に、引率の森川さん、林さん、竹下さん。そして今回も遅れて合流の茂美先生、の総勢18名でした。

天気にも恵まれ参加された方は皆さん楽しかった、と言ってみえました。
当日の模様をアップします。みんないい表情です。

80e561fc[1].jpg4f67869d[1].jpg06b94638[1].jpg

いつも通り参加された方はクリニック宛てに、お名前、診察券番号、予定日を記したメールをいただければ、集合写真を送らせてもらいます。

それにしても一気に暑くなってきました。
そして今日の午後からリフォーム工事が始まりました。
通院中の方にはご不便をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解を宜しくお願い致します。
リフォーム後は見違えることになると思います。

<< 1  2  3  4